アーカイブ ‘ 2010年 4月

そうだ展示会を巡ろう~長い1日~

2010年04年29日 晴時々雨
手元に溜まったDM8通。。期限の切れたDM無数。
8通とはなかなかすごい量。29日なら全部回れるぞ!!と、意気込む。。
しかし、予定を立てるのにさっそく尻込みする。

溜まったDMを眺めながら、最近せっかくの展示会のお知らせを頂きながら、昔ほど律儀に顔を出していないことを反省。。
いつもお世話になっている廣瀬さんからたまたまメールがあり、明日は僕は展示会巡りだよと返信。
続きを読む


  • そうだ展示会を巡ろう~長い1日~ はコメントを受け付けていません。

natural fabric 美しい生地から生まれる服と雑貨 2010spring&summer

表紙かわいい♪

に奥田染工場が掲載されました。
古屋さん、いろいろな雑誌に載りすぎです。
きっと古屋さんほどシルクスクリーンの職人さんで雑誌や新聞に載った人はいないんではないかと。
ちなみに古屋さんは沢村賞の沢村が活躍した頃のプロ野球選手の長男として生まれたのです。。最近知った。。みんな知ってた。。(これはその他の未確認情報調査しなければ。。
調べてみた。きっとこの人。
続きを読む


  • natural fabric 美しい生地から生まれる服と雑貨 2010spring&summer はコメントを受け付けていません。

IID GREEN DAY vol.07

4月29日、世田谷ものづくり学校にてイベントがあります。

kawalaが参加すると先日連絡を頂きました。
また先ほどメールがあってDINNER & DINNERも関わっているとのこと。
すごい奇遇だなあ。(某サイトに呼んだ二人。。

実はお二人のデザイナーは自分と同い年なんです。
kawalaの山本さんはこれまたすごい人物です。すごく好きな人です。
やっぱり経験が人を作る。絶対に自分は山本さんには敵わない。
山本さんからはこれからもきっと多くのことを学ばせて貰うことになると思います。
山本さんと物を作る時間は自分にとってとても楽しい時間です。

DINNER & DINNERの武田さんとは実際お仕事したことはないんですが
いつもメールのやりとりだとか。いつも遊ばせて貰っています。
独特の面白い人でとても好きな人です。なんと言っても人との関係をとても大切にする方です。
馬鹿なことも彼がニートを楽しんでいた時にしてくれました。。

なんかこのBlog好きな人を取り上げるためのBlogになってきてしまった。。

そんなこんなで同い年で気の合う二人です。
是非会場に足を運んで頂ければうれしいです。

関係ないけれど。。。

山本さん、武田さん、みんなで時代を楽しく変えていこうぜ!!
俺たちの本番だぜ。

開催日程:2010年4月29日(木・祝) 10:00-18:00

ひとりひとりの行動や発言が、ぼくらの地球の『みどり』に繋がる。たくさんの『遊び』の中から、『みどりと水』を「知る」「学ぶ」「体感する」子供から大人まで、自由に歌って、自由に飛び跳ねて、たくさんの笑顔に出会いたい。

そんな願いを込めて、IID GREEN DAY vol.07 今年も開催します!

会場:IID 世田谷ものづくり学校、池尻小学校第一体育館、世田谷公園
主催:IID 世田谷ものづくり学校
後援:世田谷区、タンザニア連合共和国大使館
協力:Vestax、田口造型・音響、ウェイブス、NOIR SOUND PRODUCTION CO.,LTD.

ワンコイン(500円)のIID 統一通貨を使用して様々なイベントに参加していただけます。また、イベントの収益の一部を「世田谷みどり33」プロジェクトに寄付します。


世田谷ものづくり学校へ


  • IID GREEN DAY vol.07 はコメントを受け付けていません。

PETITE ROBE NOIRE『夏のおとも展』

DMが届きました。
奥田染工場にて、籠バック用に作ったバラの布を、今度は素敵なスカートにしてくれました。

『夏のおとも展』4/24(土) – 5/5(水)
場所:petite robe noire
住所:東京都渋谷区東3-26-3 恵比寿フラワーホーム小林ビル#506
地図http://www.petiterobenoire.com/ja/shop/where/map.html

くわしくはこちらへ
PETITE ROBE NOIRE HP
デザイナー阿部好世さんのブログ

先日、阿部さん達と神奈川レース見学にいってきました。→こちら


  • PETITE ROBE NOIRE『夏のおとも展』 はコメントを受け付けていません。

神奈川レース~散歩編~

散歩という響きが好きです。

路地裏を歩いて発見を楽しむような。
いつもと同じ道を歩きながら自分自身への発見を楽しむような。

ちからが自然と抜けていて、それでいて、少しは立ち止まりながら
前には必ず進んでいくものだと実感できる。
それそのものがある種の縮図です。

父も退院にしてからは必死で散歩していましたね。
日常を取り戻すために。

散歩の醍醐味は前に進むことだけじゃなくて気付くこともそう。
自分が普段においてどれほど物を見ていないかも知ることが出来る。
知っている物なんて何にもないんだって実感できる。

だから、散歩するように歩んで行けたらいいなあと思います。
ゆっくり散歩。
時々路地に消えた猫を走って追いかけることもあるかもしれないけどね。
まあ、そう言う時はいつも転んじゃうんだけどね。

それが今の僕の目指す生き方です。
力を抜いた1歩がすごい力強い物になれたら素敵だと思う。

本題から大きく逸れました。
いつも道草しすぎです。。
続きを読む


  • 神奈川レース~散歩編~ はコメントを受け付けていません。

奥田塾後半戦~筍掘り~

竹冠に旬と書いて筍。

まさに旬です。

前半戦はこちら

いつもお世話になっている赤髪Hさん。
山で育ったHさんの実家で筍が採れると言うことで
奥田塾勉強会を終わらせた一行は若者達を置き去りに
付き合いのいいお姉様達を引き連れ、筍掘りに向かうのでした。

若者達よ、来てよかったんだよ来て。
本当はみんなで一緒に行きたかったり、そうでなかったり。。

ってことで週末の本番です!!


続きを読む


  • 奥田塾後半戦~筍掘り~ はコメントを受け付けていません。

奥田塾勉強会~染料の歴史その他ガイダンス~

実習に引き続いて、勉強会が開かれました。
スケジュールの都合上、今回は連日になってしまいました。
また、貴重な週末にもかかわらず、皆様本当にご参加ありがとうございました。

昨年は社長の体調不良により一年間勉強会中止になっていたのですが、
多くの方々のお陰でまた再開することが出来ました。
社長も今回の勉強会に向けて、図書館に行くなど準備を重ねていました。
それでもちゃんと宣伝しているわけでもないし、社長は誰も来ないで無しかなあなんてさみしいことを言っていたのですが、実際はたくさんの方が参加してくれました。
本当にありがとうございました。
続きを読む


  • 奥田塾勉強会~染料の歴史その他ガイダンス~ はコメントを受け付けていません。

平成22年度奥田塾開講~酸性染料の糊流し~

先日4月17日、8年目(??きっとそれぐらい)に入った奥田塾が新旧メンバー入り交じる中、また今期も開始です。

第1回からのメンバーである岩崎さんの希望もあり、第1回は酸性染料の糊流しになります。
目糊の臭いをかぐと今までを思い出します。
昔はもっと、みんなで糊流しを試行錯誤していました。
また、あれぐらいわいわいと頻繁に糊流ししたいですね。やっぱり1回じゃコツがつかめない。

今年はまた始まりの頃のように活気を出して、自分も刺激が欲しいなと思いました。
自分はこの場所でいろいろなことを皆さんに学ばせて頂いたことを思い出します。
それなのにちょっと奥田塾正直ここ最近、手抜き気味だった。(僕だけか。。
定番のメンバーの方々に甘えていた部分もあり。。

新しいメンバーの方々も今回は多く参加して頂けました。
若い方とかは特にそうですが、生活がどうしても変わっていくから
なかなかタイミングが合わなくなったりしていきます。
そのなかでも、ずっと参加して頂いてくれている方もたくさんいます。

で、今回は糊流し。
いつもだったら専用の台を使ってやるのですが、春だというのに寒いのとあいにくの雨。
中止だね~~だなんてつぶやいていたんですが、
希望者の熱意に負け強行。
ということで、屋内のシルクスクリーン台でやることに変更になりました。
屋内ははじめてかも。
続きを読む


  • 平成22年度奥田塾開講~酸性染料の糊流し~ はコメントを受け付けていません。

初めまして~春爛漫~

初めまして、こんばんは。
本業の部分はあまり触れられないことも多いけれど
なんとなく仕事に関わる周辺のことを書いて行ければいいなと思っています。
どこかの誰かとも久しぶりだねなんて、何となくのきっかけでもし繋がれたら素敵だなと思います。

HPやこのblogも勉強してもう少し充実して行ければいいな。
工場のホームページなんていらないなと思っていたけど。
他の人のを作るための練習台で放置していたら、みんなに言われてしまい。。。
そしてもう楽しいでいる自分もいたりして。

そもそも、1年前にある八王子の団体に捕らわれてはじめてFTPという響きを知った。
でもそのお陰で勉強のきっかけをつかめた。
そしてCS5が欲しい今日この頃。
HPも作りたいし、動画も作りたいし。本業はまあいいとして。。
そして、いずれ↓このサイトみたいなの作れるようになりたい。
http://www.kawala.org/
いやCS5は本業の柄をいじるためだけれど。

今年はいろいろとまた動き出す予定。
そんなことを紹介しつつ、枝葉にも外れつついろいろなことを紹介して行ければと思っています。
それ以外のことは裏blogでも作るかな。

何より4月。
やっぱりこの季節にまた新しい一歩を踏み出したい。
心は春。花満開。
芽吹く季節。

また第一歩。
1万と54歩の次ぐらいの第一歩。


  • 初めまして~春爛漫~ はコメントを受け付けていません。

return top