夏の終わり

舞台挨拶用(8月14日)の浴衣を制作しました。
映画で使用された柄を、満島ひかりさん、小林薫さん、綾野剛さん、熊切和嘉監督
のご要望をお聞きし、それぞれの方に合わせて制作しました。

今回、お一人お一人にお会いする機会を頂き、その方だけに1枚を作るという経験をさせて頂きました。
最後どなたに着て頂けるのかわからないで作る普段とは真逆で。
だけれど、その方の気持ちを汲むというのは、普段自分がデザイナーの気持ちを汲んで物作りをするその日常そのもので。

個人的には満島さんの浴衣がとても好きです。
地染めを実は何度もやり直したんですけど、 全部手で染めて、柄の流線上に、地ムラが自然と見えない程度、実は入る様になっていて。 何より、あの紺の中の赤みが僕はすごく好きで。夏の終りの夕焼けのようで。
満島さんが一番映画のことを考えられていた気がします。
満島さん、綺麗だったなあ。ゆかたが喜んでました。
お人柄も本当に噂通り素敵な方だった。

綾野さんはイメージのある人でした。
頭の中にイメージを描ける人。
そうして、役も作っているのかもしれないと感じました。
打ち合わせでご本人は抽象的な言葉で申し訳ないと言っていたけど。
綾野さんは頭の芯にイメージをしっかり作ってそれについて語ってくれるから、
僕はだからそのイメージについて覗き込めばいいだけでした。
幸福なほどやりやすかったし、
僕のやる気に火を付けてくれるというおまけまでプレゼントしてくれました。
なんというか、仕事していて、そうやって言葉に仕切れない意識を共有できる相手と何かを出来ることは本当に幸せで。
どう作ればいいか、最後どうまとまればいいか。 全部見えている。
そこに僕も確信があるし。 そういう感覚で出来たこと、すごく、幸せな時間でした。
何より、何度も言ってくださった
「浴衣は大河ドラマの撮影の時とかに着るくらい。でも、これは着たいですね」
という綾野さんのコメント本当にうれしかったです。

小林さんのは実は一番手間掛かってて難しくて。
小林さん必ず、おれよくわからないんだけどって言われるんですけど。よくわかられているんです。
出来上がった浴衣見て、これ緑混じってるよねっていわれて。
実は緑いくつか隠し入れていて。
でも普通わからない。
色がすごく見える目を持っていらっしゃるんだなと。
色の組み合わせ、すごい悩んで。
茶色だけじゃ渋さは出ても、涼しさや鋭さが出ない。
茶系の色ってことで進める中で 、さんざん考えて緑が混ざり込んだらいいかなと。
ベースは薄い生成りなんだけどただグレーでも茶でもなく、ほんのりほんのり赤。
舞台挨拶でも、よくわかんないんだけどって、前置きしながらすごくいい色だと思いますって言ってくださっていて。
さんざんテストを繰り返したので、小林さんの浴衣作る中で、技術がひとつ増えました。

染め方のベース、お二人がよいと言ってくださった、phro-floの錆の虚像が起点で。
綾野さんと小林さん同じ方法が起点なのだけど。
綾野さんはより有機的に自由に、混沌に勢いがあって力強く。
それに対して、小林さんの方はどう静めて、落ち着かせて大人のイメージにするか。固すぎても駄目で、柔らかすぎても駄目。暴れさせても暴れさせっぱなしじゃだめで。
綾野さんの方はとにかく振り切る、作るときもテンション上げて、出来る限りのエネルギーを注ぎ込む感じ。
それに対して、小林さんの方は、天国と地獄の間にロープを渡して、どちらにも落ちないように渡っていく感じ。

あっ、ちなみに監督の熊切さん、どこに出没するか教えて頂いたので、呑み友達になって頂くために追いかけます。
はじめて会った気がしないと僕が心の中で思ったら、監督がそう言ってくださり…

ちなみに、今回の4着のような浴衣は、世の中にはなかなかないと思います。
多角的な技術を引き出しから出したし、何より生産性がなくて流通はできない。 どれも大喜びで手間かけ過ぎました。
いつも物作りする時って、どんな時もどこかで、生産する時のこと考えるんですね。
手間が掛かってもいいような工賃の加工でもそれは考えます。
自由の横に合理性を置きながら、サンプルを作るんです。
でも、今回は一度しか作らないって知っていたから、ただ自由でした。
ただ、自由に作るってすごい心地よいことでした。

どれもそれぞれの方に向けて、エネルギーを吹き込みました。
普段は誰が着てくれるのかわからないでものを作るけれど、今回は着てくれる方のためだけの物作り。
そういう物作りって作り手にとってもすごい贅沢なことだなと感じました。

染めや型作りを学ぶために、満島さん文化服装学院に通われていたという話で。
太田先生や猪坂先生、冊子にも載っていて、 染めの指導をされていたみたいだけど、満島さんすごい真面目で熱心な方だったと聞きました。
太田先生の手を知っている人だけにわかることがあったり。あれ知っている人にはすぐわかる。

そんなこんなで、
映画『夏の終り』は8月31日から全国ロードショーです

夏の終り公式サイトはこちら

今回、こういった機会を与えてくださったすべての皆様に心より感謝いたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください