coccaプリントテキスタイルコンテスト ~審査員発表~

ということで審査員が正式に発表されました。
社長が審査に参加します。
そういえば正式に頼んでなかった気がするぞ。。
言っておかなきゃ。。
まあでも、普通に頼んだら彼の哲学からして
人の作品なんて選べないとかどうせ言いそうだってことで
ちょうどいいかな。

審査員、素敵なメンバーです。
はじめ、気のせいな気もするけど。。
村山さん、おいらに声かけたよなあ~~。
勘弁してけれ~~。
こんなメンバーの中で審査したら身の程にあわずに胃に穴が開く。。。

だいたいおいらに審査されたら審査される方がかわいそうじゃ。

ってことで社長に無茶振りした。

って話をアイラブ深野くんにしたら

名前そこに並んでたら面白かったのに~~と馬鹿にされたっ。
ケラケラ笑われたっ。

ということで相変わらず身の程にあわないままいろいろな機会に恵まれる日々だったりするわけで。
付き添いだっていって途中までついていってみよっと。

審査員はこちらだよ→
コンテスト内容はこっち→
おいらの前回のブログはここ→

さあみんな、素敵なコンテストに関われるチャンスだよ。
続きを読む coccaプリントテキスタイルコンテスト ~審査員発表~

直接染料と酸性染料~奥田塾勉強会~

5月奥田塾、勉強会では
4月に続き、直接染料と酸性染料の種類と特性。
各種糊剤の適正と種類。
色落ち、色変化について。
抜染における可抜不抜、還元、酸化について。
防染について。
酸性染料、ミーリングタイプ、ハーフミーリングタイプ、レバリングタイプ、含金酸性染料について。
ウール染色の特徴。
などなど学びました。
皆さま、貴重な休日だというのにご参加ありがとうございました。

当日の参加者のyuuさんが色変化についてピックアップし、少し発展して説明してくれてます。→

小学生とオリジナルTシャツ

1枚1枚、1度だけの出会い、1人1人違う1枚。
150人分。

今からちょうど2週間前のお話。
ずーっと書こうと思いつつ、書きたいことを溜めつつ。。
やっぱりこれは書かなきゃなってことで。


お空に雲2つ。
つまり小学校到着。
続きを読む 小学生とオリジナルTシャツ